「営業マンの費用対効果の考え方」

「費用対効果とは?」かけた費用に対して、どれだけ効果があるのか。

要するにどれだけコスパがいいか。の考え方です。

私はこの考えを元に基本は私生活でも物を購入するかを決めます。(同期は外車を乗り回していますが私は絶対にしません笑)

基準は3点 ❶自分にとって本当に価値があるか。❷借りれるものも買ったら頻度があがるか。❸特か。です。

上記は営業として客先に提案する際にも、効果のある内容かと思います。

営業の断り文句として、効果でないから。。効果が説明できないから。。と言われます。果たしてほんとうにそうか。今は無くても不便ではないがあったらより良くなるのでは?手元にないから頻度が低いだけで買えばたくさん使うのでは?現状との比較は比較ではありません。元々ある時。それがなくなった時の比較で考える。伝えるように心がけます。

話が逸れましたが、

❶自分にとってほんとうに価値があるか。都度振り返ります。世の中に増えてきた、サブスクリプションビジネスほどです。必ずなくなった時を想像し価値があるものか振り返ります。

❷借りれるものも買ったら頻度があがるか。車などは良い例かもしれません。レンタカーで不自由はない。。しかし手元にあればもっとドライブいけるのでは?女性に気に入ってもらえるデートになるのでは?天秤にかけて考えます。(私はNoでした笑)

❸特か。これは簡単です。普段よりこちらを選んだ方が特かを考えます。

AQUA STYLE

リンクを貼りますが、これは実際に契約しているウォーターサーバーです。悩みました。。そんあ水買うかな。。と。お茶結構飲むしな。。。と。

実際に家に置いてあることを想像します。あるとすると、、、「あ、あったらお茶買わなくなるな!」「お酒飲んで帰ってきた時最高だな」「健康にもいいのか。。」月のお茶代計算しました。なんと4500円。。。かかっていました。これが0ではなくなるにしてもあったら便利だな。1ヶ月かけて購入検討しました笑家族が多ければ多いほど効果出ます。飲み放題なので。。

何か物を買う時の参考に是非

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